ねぇさん日和

男子大学生ねぇさんが一人暮らし向け簡単料理を中心に好きなこと書いていきます~いつも18時に更新中~

【オトコ飯】簡単つくれる♪アジの南蛮漬け

こんにちは、居酒屋にアジフライがあれば絶対頼む、ねぇさんです!

アジフライとビールは最高のコンビネーションですよね♪ 

 

さぁ、今日はスーパーであじが安かったので、アジの南蛮漬けを作っていきたいと思います!

 

アジフライはまた今度ね

 

 

 

材料

1.アジ

2.にんじん

3.たまねぎ

4.ビーマン

5.片栗粉

6.醤油

7.酢

8.砂糖

9.酒

注)当ブログはすべて目分量にて行っております。料理するときは味見をしながら行いましょう!

 

調理開始!

さっそく作っていきましょー!

 

つけだれ編

にんじん・ピーマン・たまねぎを千切りにして、油を熱したフライパンに投入!

f:id:nesan_biyori:20161204211016j:plain

 

全体的にしんなりしてきたら、水を加えて、醤油・酢・酒・砂糖で味付けしましょう!

煮立たせたら、つけだれ完成!

f:id:nesan_biyori:20161204211707j:plain

 

アジ編

アジを捌いていきますよ~!

f:id:nesan_biyori:20161204211901j:plain

 

初めてやったけど、なんとか三枚に下ろせましたε=( ̄。 ̄;)

下ろしたら、皮をはいでお腹の骨もとりましょう

f:id:nesan_biyori:20161204212200j:plain

 

三枚に下ろしたら、一口サイズに切って、袋に切り身と片栗粉を入れてシャカシャカしましょう!

袋は、破けないようにしましょう!

 

片栗粉をまぶしたら、多めに油を熱したフライパンで、揚げ焼きにしていきます

いい感じに揚がってきてますね♪

f:id:nesan_biyori:20161204212656j:plain

 

揚がったら、油を切らずにつけだれにダイブ!

たれに絡めたら完成!!

f:id:nesan_biyori:20161204212943j:plain

 

まとめ

まず、出来立てをいただきます

 

おぉ、あじがホックホクですよ!

さらに甘酸っぱくて、これがおいしいんですよねぇ♪

 

これを冷蔵庫で寝かせたら

 

アジに味が染みこんでおいしんですよねぇ♪

ヾ(@°▽°@)ノあはは

 

みなさんも是非、作ってみてください!

 

料理の感想・意見いただけたら嬉しいです!

ねぇさんでした!

 

最後に

袋で調理するときは、破けないように気をつけましょう。

うん。気を付けよう。

f:id:nesan_biyori:20161204213447j:plain