ねぇさん日和

男子大学生ねぇさんが一人暮らし向け簡単料理を中心に好きなこと書いていきます~いつも18時に更新中~

【オトコ飯】自分で作ろう麻婆豆腐!

こんにちは、自称中華の達人ねぇさんです!

 

つい最近まで、麻婆豆腐はレトルトを買ってたんですけど、なんか味気ないなぁと思っていました。

 

だったら、自分で作ってみたらいいんじゃない?

 

そう!自分で作ればいいんです!

 

今日は、麻婆豆腐を作っていきます♪

 

 

 

材料

 1.豆腐

 2.豚ひき肉

 3.ねぎ

 4.唐辛子

 5.にんにくチューブ

 6.ショウガチューブ

 7.醤油

 8.砂糖

 9.鶏ガラスープの素

10.豆板醤

11.片栗粉

12.ごま油

 

主な材料はこちら

11月30日に作ったので、豆腐の賞味期限はセーフε-(´。`;)

f:id:nesan_biyori:20161202212136j:plain

 

調理開始!

さっそく、作っていきましょーー!

 

まず、ねぎ・唐辛子を切って、ごま油をしいたフライパンに入れましょう!

まだ、火はつけませんよ

その中に、にんにく・しょうがを絞って、ここで火をつけましょう!

弱火で香りを出していきます

f:id:nesan_biyori:20161202212902j:plain

 

いい香りがしてきたら、ここでひき肉を投入!

写真ぐらになるまで炒めていきます

f:id:nesan_biyori:20161202213050j:plain

 

ここで、中火にしたら水を加え、醤油・砂糖・鶏ガラスープの素・豆板醤で味付けしましょう

毎度おなじみ、男の料理に分量なんて関係ねぇ!

後で水溶き片栗粉を加えるので、味は濃い目で!

f:id:nesan_biyori:20161202213244j:plain

 

煮立ってきたら、豆腐を入れましょう!

f:id:nesan_biyori:20161202213657j:plain

 

再び煮立ったら、火を止めて水溶き片栗粉を加えます

加えたら、強火にして、ぐつぐついったら完成!

 

どんぶりへ、ど~んとかけてマーボー丼です(^o^)

f:id:nesan_biyori:20161202214025j:plain

 

まとめ

アッツアツをいただきます!

 

ん~、おいしいですねぇ

 

麻婆豆腐は自分で作ったほうが、新鮮味があって好きです!

 

こ弁当にこの麻婆豆腐を持っていったんですけど、どうもリュックから麻婆豆腐のにおいがするんですよね。

 

気になって、弁当を見てみると、

 

タッパーから汁がぁぁぁ

 

僕のリュックには、今でもにおいが染みついてます。

 

皆さんも、弁当にもっていくときは注意してください!

 

料理への意見や感想いただけたら嬉しいです!

ねぇさんでした!