ねぇさん日和

男子大学生ねぇさんが一人暮らし向け簡単料理を中心に好きなこと書いていきます~いつも18時に更新中~

【ブックレビュー】あなたは、全部読んだ? 誰もが知ってる夏目漱石「こころ」

 

こんにちは!

文学系&情報系大学生ねぇさんです!

 

今日は、一つ本を読み終えたので紹介していきたいと思います!

夏目漱石の「こころ」です!

 

 

こころ

こころ

 

 

 

 

 

 

僕の知ってる心

僕が、夏目漱石の「こころ」を知ったのは高校時代の現代文でした。

 

この記事を読んでいるの方も高校生の時に「こころ」を読んだ方は少なくないと思います。

 

僕の知っている「こころ」は、「私」「K」「お嬢さん」三角関係?らしき間柄になってしまい、「私」と「お嬢さん」が結婚することになると、「K」が自殺するという、なんとも悲しいなぁって感じでした。

 

読んでみる!

目次を見てみると、

 

・上 先生と私

・中 両親と私

・下 先生と遺書

 

となっています。

 

僕「え?先生って誰?」

僕の知っている、Kは?お嬢さんは?

 

まぁ、とにもかくにも読んでみます。

 

上 先生と私

この章では、主に大学生の私私の尊敬する先生が出てきます。

鎌倉へ遊びに来ていた私は、外国人と仲良くする先生が目に留まって気になって、仕方がない。

という展開から始まります。

 

先生と仲良くなった私は、東京の先生の家へも遊びに行くようになります。

先生の家は、先生と奥さん、下女の3人で住んでいます。

ある日、遊びに行くと先生は留守で、墓参りに行っているとのこと。

「だれの墓参りか?」と聞くと、奥さんが「昔、友人が変死した」と言います。

 

もしかして、Kの墓?!

 

しかし、この章では誰の墓なのか明かされませんでした。

 

その後、私は、「先生は昔何らかの経験から人が嫌いになり、自分をも嫌いになった」と思うようになりました。

私が「昔、何があったのか」問うと、「その時が来たら話す」と言うのです。

 

月日が流れ、私は大学を卒業し、実家へ帰省することになります。

ここで、上が終了します。

 

まとめると、

・私と先生が出会う

・Kの墓らしきものが出てくる

・先生は、人が嫌いで、自分も嫌い

・昔、なにがあったのか謎のまま

 

中 両親と私

この章では、主に病人の父親母親が登場します。

実家へ帰ると、病人の父親が元気に出迎えてくれます。

しかし、母に聞くと「もう、そんなに長くない」とのこと。

 

それを言うと、続けて母は「早く就職先を見つけて、父を安心させて」と。

 そこで返事か帰ってくるわけないと分かっていながら、私は先生に「就職先はないか?」と手紙を書きます。

もちろん、返事はありません。

 

その後、先生から電報で「話がしたい。」と来ますが、父がもうすぐ逝きそうな状態。

「行けない」と断りの手紙を書くと、まだ届いてもないはずなのに、「来なくてもいい」ときました。

 

そして、数日すぎると分厚い手紙が私に届きます。

それは、先生からでした。

そこには、私の過去について書かれていましたが、私がページをパラパラめくると最後の方に「君がこれを読んでいるころ、私はもうこの世にいないだろう」

 

え?遺書?先生、死ぬの?

 

私は急いで先生のもとへ向かい、汽車の中で手紙を読みます。

ここで、中は終了です。

 

まとめると、

・私が帰省する

・父親がそう長くない

・就職を願って先生に手紙を書いたが、帰ってきたのは遺書

 

下 先生と遺書

この章では遺書を読んでいることになります、先生お嬢さん奥さん、そしてK!が登場します。

 

先生が子供のころから語られます。

両親が病気で亡くなって、叔父の元へ引き取られます

叔父は大変両親と仲が良かったため、先生は安心して両親が残した財産を預けます。

 

そして、高校・大学時代に東京へ学びに出ます。

大学生時代に帰省すると、「叔父が財産を使っている」と変な噂を聞いて問い詰めると、やっぱり使っている。。

その後、叔父と縁を切って、地元へは絶対に帰らないと決心して家を出ます。

 

この時、信頼していた人から裏切られることで、人間を嫌いになったみたいです。

 

東京へ帰っても人間が嫌いで、下宿先の人も信じられなくなり、下宿先を出ます。

新しい家を探していると、奥さんとお嬢さんの家を見つけて、下宿させてもらえるようになりました。奥さんとお嬢さんは信じられるみたいです。

 

すると、だんだん先生はお嬢さんに恋心を抱くようになります。

 

それと同時に、先生はKを下宿先を引き連れます。

Kは、自分の道を行くが故、親に勘当され、住むところがなくに困っていました

 

ここから、僕の知っている物語でした。

 

Kもお嬢さんに恋心を抱くようになり、先生に打ち明けます。

その後、先生は奥さんに「お嬢さんをください」と奥さんに告白。

Kはそれを知って、自殺します。

 

その後、先生はお嬢さんと結婚、奥さんは亡くなり、今にいたる。という遺書です。

先生は、この話を私にだけ語ったらしいです。

 

物語は、遺書が終わると同時に終了です。

 

まとめると、

・この章は遺書の話

・先生が叔父に裏切られる

・先生がお嬢さんに恋する

・Kもお嬢さんに恋をする

・先生とお嬢さんの結婚が許される

・Kが自殺する

 

まとめ

物語は、遺書が終わると同時に終わっているので、先生が本当に亡くなったのか?

妻はその後どうなったのか?私はどうなったのか?

すべてが謎のままです。

 

そして、僕が思ったのは、お嬢さんさんが一番不幸なんじゃないかな?ということです。

父親がいないお嬢さんは結婚後、母親を亡くして、さらに先生にも亡くなられる。精神的にきついですよ、これ。しかも、Kの本当の自殺理由も知らない。

本当の真実を知らないでこの先生きていくのかなぁと思います。

 

なにはともあれ、面白かったです!

 

ここまで、読んでいただきありがとうございます(^o^)

 

感想や意見お待ちしております!

ねぇさんでした!

 

こころ

こころ