ねぇさん日和

男子大学生ねぇさんが一人暮らし向け簡単料理を中心に好きなこと書いていきます~いつも18時に更新中~

【山形ネタ】冬のおやつ、あじまん!

f:id:nesan_biyori:20161123194756j:plain

こんにちは!

最近、友達からコーヒー臭いと言われている、ねぇさんです!

 

一段と寒くなってきて、暖かいものが恋しくなってくる今日この頃。

 

皆さんは、おやつに何を食べたいですか?

 

 

肉まん?

あんまん?

ぜんざい?

アップルパイ?

 

僕は、あじまんです! 

 

 

あじまんとは?

 あじまんとは、山形県天童市発祥の焼き饅頭のことで、今川焼きや大判焼きを連想させる形をしています。

 

種類はデフォルトで、あんこカスタードクリームがあります。

12月になると土日祝日限定でオリジナルあじまんが販売されます。

 

限定あじまんは、一般から味が応募されるもので

いままで、「アーモンドチョコあじまん」「スイートポテトあじまん」「バナナチョコあじまん」が商品化されています。

 

山形県を中心にお店を出しています。

 

しかし、僕はいま栃木県に住んでいる。。。

「あぁ~、あじまん食べたいなぁ」っと思っていると

 

あっ! あじまんと書かれた看板が!

 

県外進出を始めた、あじまん

 

行く先には、「山形の大判焼 あじまん

f:id:nesan_biyori:20161123193054j:plain

 

見つけた僕はテンションMAX!

やったぁぁぁ~!

 

しかし!

なんで、山形県外にあじまんがあるんだろう?

 

調べてみると、東北6県と新潟県、関東の神奈川を除く1都5県に進出していたんですね

 

嬉しくなり、あじまんを購入

 

実食!

そうそうあじまんといえばこのフォルム!

さっそく、一口いっちゃいます

f:id:nesan_biyori:20161123193613j:plain

 

この薄皮にあふれんばかりのあんこ!

しかも、あんこはつぶあんで甘すぎない美味しさ!

あぁ~、渋~いお茶が飲みてぇ!!

f:id:nesan_biyori:20161123193731j:plain

 

あじまんは、あとかたもなく姿を消しました。

 

まとめ

山形の冬では、「あじまん」は必須おやつになっています

冬に山形に行った際には、一度食べてみてください!

また、近くにお店があるという方も買ってみてください!

 

山形に帰ったときは、たくさん食べよ♪

ねぇさんでした!