ねぇさん日和

男子大学生ねぇさんが一人暮らし向け簡単料理を中心に好きなこと書いていきます~いつも18時に更新中~

【オトコ飯】フライパン一つで、簡単ぶり大根!

こんにちは、飲み物はいつもドリップコーヒーねぇさんです!

 

これを見てください、立派な大根でしょ?

f:id:nesan_biyori:20161122201128j:plain

 

実家から送られてきたんですけど、あまりに立派でびっくりしました!

さぁ今日はこの大根を使って、ぶり大根を作っていきたいと思います♪

 

 

 

材料

1.大根

2.ぶり

3.醤油

4.みりん

5.酒

6.砂糖

7.チューブショウガ

 

調理開始!

さっそく作っていきましょーー!!

まず、ぶりを湯引きして臭みを取ります

f:id:nesan_biyori:20161122202017j:plain

 

 次に、大根を輪切りにしてから半分に切ります

切り込みを入れたほうが味が染み込みやすくなりますよ!

切ったら、フライパンに敷き詰めましょー!

(調味料の分量を量らないめんどくさがり屋なのに、大根に切り込みを入れる謎。)

f:id:nesan_biyori:20161122202204j:plain

 

大根を敷き詰めたら、ぶりを上にのせたら、醤油・みりん・酒・砂糖・ショウガ・水を入れて煮ていきます!

毎度おなじみ、男の料理に分量なんて関係ねぇ!

味見はしてくださいね♪

f:id:nesan_biyori:20161122202716j:plain

 

ぐつぐつしてきたら灰汁が出るので、出てこなくなるまで灰汁を取っていきます

f:id:nesan_biyori:20161122202844j:plain

 

灰汁が出なくなったら、落し蓋をしましょう!

僕は落し蓋をもっていないため、アルミホイルで代用

ここから、20分煮ていきます

f:id:nesan_biyori:20161122202952j:plain

 

~20分経過~

 

お~、いい感じですね!

これで完成と思いました?

ここは我慢して、1時間くらいおいてからまた煮ていきます!

f:id:nesan_biyori:20161122203108j:plain

 

10分くらい煮たら、完成です!

f:id:nesan_biyori:20161122203323j:plain

 

まとめ

出来立てを一口♪

大根に味が染みてて、ウマ~

ぶりもふわっふわで、ウマ~

最高です!!

 

弁当に持っていったんですけど、開けた瞬間...

めっちゃ臭いww

でも、ご飯に煮物の味がしみてて、ウマイ!!

 

これからの季節、ぶりが美味しくなってくるに加えて、大根も旬の季節になってきます

ぜひ、興味がある方、気に入った方作ってみてください!

 

料理への意見や感想いただけたら嬉しいです!

ねぇさんでした!