ねぇさん日和

男子大学生ねぇさんが一人暮らし向け簡単料理を中心に好きなこと書いていきます~いつも18時に更新中~

【オトコ飯】おうちで簡単!燻製たまご

こんにちは、男子学生ねぇさんです!

 

今日は、たまごの燻製を作っていきたいと思います

おうちで燻製となると難しそうで、遠慮しちゃいますよね?

 

それが、実は簡単にできちゃうんですよ!

私も遠慮していた一人ですが、一回やってみると、

その簡単さに驚きました!!

 

 

 

材料

ゆでたまごのみ!

 

器具は、

ボウル 2つ

アルミホイル

スモークチップ

全部100均やホームセンターでそろえられます

 

調理開始!

さっそく、作っていきましょー!!

まず、ゆでたまごの水気をクッキングペーパーで切っておきます

そうしないと水滴がついて色がつかなかったりしてしまいます

f:id:nesan_biyori:20161109201744j:plain

 

次に、ボウルにアルミホイルをしいて、

スモークチップを一掴み入れ平らにならします

ならしたほうが、均等にチップが焦げます

f:id:nesan_biyori:20161109201519j:plain

 

網を張って、そこにゆでたまごを置き

ここで、火をつけます

最初は中火で煙が立つのを待ちます

写真ではわかりませんが、

少し煙が立ち始めています

f:id:nesan_biyori:20161109202018j:plain

 

煙が立ち始めたら、ボウルでふたをして、

弱火で7分~8分待ちます

この時、火のそばを離れないようにしてください。

火事やガスの不完全燃焼などが起こる可能性があるからです

 

f:id:nesan_biyori:20161109202617j:plain

 

7~8分経ったら、火を止めて煙で燻すために10分ほど待ちます

そして、完成ー!!

ボウルに触るときは熱くなっているので、気を付けてください。

f:id:nesan_biyori:20161109203052j:plain

 

まとめ

色の付き方もいい感じです♪

そのまま食べてお酒のつまみとして食べるのもいいですが、

私は、カレーに入れちゃいました!

カレーにチーズに燻たま!

おいしくないわけないです!

f:id:nesan_biyori:20161109203435j:plain

 

あっという間の完食です

ごちそうさまでした

 

みなさんもぜひ燻製、作ってみてはいかがですか?

ねぇさんでした

 

尾上製作所(ONOE) スモークチップ サクラ 500g ON-1323

尾上製作所(ONOE) スモークチップ サクラ 500g ON-1323