ねぇさん日和

男子大学生ねぇさんが一人暮らし向け簡単料理を中心に好きなこと書いていきます~いつも18時に更新中~

【ブックレビュー】癒され、元気が出て、おなかが減る マンガ「3月のライオン」

こんにちは、ねぇさんです

 

私はとある大学の学生なのですが、毎日の講義でとても疲れ切ってます。

毎日会社に行ってる方、私と同じく学生の方も疲れ切っていることと思います。

そんな疲れ切っているからこそ、読むべきマンガはこちら!

 

 

三月のライオン

f:id:nesan_biyori:20161105093836j:plain

今話題の、「3月のライオン」です。

あらすじ

京の下町に1人で暮らす17歳の少年・桐山零。彼は幼い頃に事故で家族を失い、心に深い傷を負ったまま将棋のプロ棋士となり、孤独な生活を送っていた。養父・幸田の家に居場所を失くし、一人暮らしを始める零は、あかり・ひなた・モモの3姉妹と出会う。

幸田家との異常ともいえる関係や、他人を踏み台にして高みへと昇り続ける『将棋の鬼』とも言える自らの魔性と周囲からの疎外感に苦しみ続ける零は川本家との交流、様々な棋士との対戦を経ていくうち、失っていたものを少しずつ取り戻していく。
出典 ウィキペディア

 

 

要するに、一人の少年と三姉妹の成長ストーリーです。

「将棋マンガって難しそうだし、おもしろいの?」って、考えてる人もいるかと思います。

それは、間違いです!

この漫画は、「将棋マンガ」っていうより、「将棋プロの少年が、日々の生活の中で成長していく」という漫画だと思います。

 

私がこの漫画をおススメする理由は、

1.疲れ切った心を癒してくれる

2.明日も頑張ろうと、元気がでてくる

3.おなかが減ってしまう

の3点です。

 

疲れ切った心を癒してくれる

文字通り、心が癒されます

三姉妹である、あかりさん、ひなちゃん、ももちゃんが癒しを与えてくれます

特に、ももちゃんは別格です!

f:id:nesan_biyori:20161105095529j:plain

ももちゃんの無邪気の笑顔、行動、話すことすべてが、私を癒して、笑顔にしてくれます

 

明日も頑張ろうと、元気がでてくる

主人公である、零くんをはじめとして、あかりさんやひなちゃん、ライバルの二階堂、先輩の島田さんなど、頑張って精一杯生きている姿に、自分も頑張って生きていこうと

勇気づけられます

特にライバル「二階堂」からは、とてつもないパワーをもらいます

私もこんな向上心を持てたらなと思う時も多々あります。

 

おなかが減る

「3月のライオン」の名物といえば、もちろんおいしそうな料理の数々です!

から揚げ温泉たまごカレーや、おいなりさん、甘やかしうどん等々でてくる料理すべてが、私のおなかを刺激します(泣)

マンガを読んでいるのに、よだれが止まりません

f:id:nesan_biyori:20161105100735j:plain

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

3月のライオンは、現在テレビアニメが放送中です(NHK総合土曜23:00~)。

また、2017年3月に映画「3月のライオン」が上映予定になっております

 

ぜひ、日ごろの疲れを癒したい方、元気をもらいたい方は読んでみてください!

 

3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)

3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)